Loco Moco Memory

Hiccoのきまぐれ観劇・鑑賞記録
いつ何を観たか忘れないように・・備忘録
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
きまぐれ写真
リラックマ
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編
 本日千秋楽を迎えました。

銀河英雄伝説 外伝
ミッターマイヤー・ロイエンタール編

初日には1幕長!!
えーー。これだけに1幕かよ。
(それは脚本の問題だよな。。)
と思ったりしました

2幕もねー。
いきなり結婚式&極寒の地上戦&アッカーマン処刑と。。


トークショーで言ってたけど
「あの長い。。銀英伝をかいつまんで」(←おい)
「ぎゅーっと濃縮して」(←うーん、かいつまでのほうが正しい気がする)
まーそんな内容。

どーしたこーしたより
私の感じたまま

踊れる人たちが演じてるというのが前提で作られてますよね
銀英伝の原作ファンにはかなり違和感があったことでしょう。
実際たまたま隣に座られた方が
 ・ダンスが長すぎる、もう少し短くてもよい
 ・2行がここまでとは
 ・終わりが唐突
 ・話がぶつぎれな感じ
などなどと話されてました

そうかそうか。。ふむふむ
私はどうしても贔屓目でみちゃうし。

内容のクオリティというよりも
確かに・・。私も・・・1幕長!!と思った
原作の小説は2行
それをここまであーでもない、こーでもないと膨らませて出会いを作ったのは拍手を送ります


1幕は、どーにも耳を塞ぎたくなる。
叫ぶシーンが多いのもあるが、キンキン、ギャンギャンと叫ばれてる感じで
聞き取りにくくてね。。辛かった部分があった

そして、千秋楽は1階の後ろでみたら
セリフが全く聞こえない
普通のセリフの部分も一言目のマイクの入り方とかが微妙で・・。

私の評価基準が光一@帝劇だからか?
厳しいのか??

なんか。。もう少しなんとかならないものかしら?と思った

急に音量が大きくなりすぎたりして・・。
それまで1階の真ん中あたりや前列、2階正面では感じなかったんだけどさ。

そういえば、蜷川さんが
「2階の一番後ろの端の席まできちんとセリフが聞こえるようにしろ。じゃなきゃ舞台じゃない」
と言っていた。。
そうそう。それそれ・・・。



あ。。。ミッターマイヤーの話
1幕のオープニングのところのダンスはカッコいい
ドーラと踊るところも素敵

2幕の手錠をかけられてる状態でのダンスはねー
もう。。萌え!!(←おい!)
なんだろう。。綺麗なんですよー。
なのでウルウルしながら、「鎖骨・鎖骨」と思ってます(笑)

セリフも毎日ちょっとずつ表現を変えたり
イントネーションを変えたり、ブレスの位置を変えたりしていたなーと思った。
ブレスの位置を変えるだけでかなり印象が変わる。
カミカミのカミッターマイヤーな日もあったね

そーいえば、またまた蜷川さんだけど
小栗くんがよく
「その名がセリフをブレスなしで言え」
と言われたって言ってた。。
あーなるほど!って思ったりしたんだ。

私的には、観ていて
ふっと アニメのミッターマイヤーが幻影として見えるぐらい
ミッターマイヤーに見えました
そういう時はかなり「ドキっ」とするの
素敵だったー。かっこよかったあぁ


お疲れ様でした。
あれだけの殺陣や喧嘩のシーン。
細かい怪我は多いんだろうなぁ
青あざなんて当たり前!なんだろうなぁと
ムチも本当にあたってそうに見えるぐらいだったから、間違って当たってることもあるのかな?と思ったり・・・。

全力で頑張っている 中河内さんを観ていて
本当に・・・素敵だなーと思ってました

あとあとね。
フレーゲル男爵@三上さん
素敵すぎです。
怒鳴ってもセリフがきちんと聞こえるし、耳障りじゃない。
凄いわ・・・。さすが芝居が安定していて観ていて楽しい。

アンスバッハ@高山さん も・・。
この二人はやっぱり凄いなー。




スポンサーサイト
- | 22:49 | - | -