Loco Moco Memory

Hiccoのきまぐれ観劇・鑑賞記録
いつ何を観たか忘れないように・・備忘録
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
きまぐれ写真
リラックマ
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編
 本日千秋楽を迎えました。

銀河英雄伝説 外伝
ミッターマイヤー・ロイエンタール編

初日には1幕長!!
えーー。これだけに1幕かよ。
(それは脚本の問題だよな。。)
と思ったりしました

2幕もねー。
いきなり結婚式&極寒の地上戦&アッカーマン処刑と。。


トークショーで言ってたけど
「あの長い。。銀英伝をかいつまんで」(←おい)
「ぎゅーっと濃縮して」(←うーん、かいつまでのほうが正しい気がする)
まーそんな内容。

どーしたこーしたより
私の感じたまま

踊れる人たちが演じてるというのが前提で作られてますよね
銀英伝の原作ファンにはかなり違和感があったことでしょう。
実際たまたま隣に座られた方が
 ・ダンスが長すぎる、もう少し短くてもよい
 ・2行がここまでとは
 ・終わりが唐突
 ・話がぶつぎれな感じ
などなどと話されてました

そうかそうか。。ふむふむ
私はどうしても贔屓目でみちゃうし。

内容のクオリティというよりも
確かに・・。私も・・・1幕長!!と思った
原作の小説は2行
それをここまであーでもない、こーでもないと膨らませて出会いを作ったのは拍手を送ります


1幕は、どーにも耳を塞ぎたくなる。
叫ぶシーンが多いのもあるが、キンキン、ギャンギャンと叫ばれてる感じで
聞き取りにくくてね。。辛かった部分があった

そして、千秋楽は1階の後ろでみたら
セリフが全く聞こえない
普通のセリフの部分も一言目のマイクの入り方とかが微妙で・・。

私の評価基準が光一@帝劇だからか?
厳しいのか??

なんか。。もう少しなんとかならないものかしら?と思った

急に音量が大きくなりすぎたりして・・。
それまで1階の真ん中あたりや前列、2階正面では感じなかったんだけどさ。

そういえば、蜷川さんが
「2階の一番後ろの端の席まできちんとセリフが聞こえるようにしろ。じゃなきゃ舞台じゃない」
と言っていた。。
そうそう。それそれ・・・。



あ。。。ミッターマイヤーの話
1幕のオープニングのところのダンスはカッコいい
ドーラと踊るところも素敵

2幕の手錠をかけられてる状態でのダンスはねー
もう。。萌え!!(←おい!)
なんだろう。。綺麗なんですよー。
なのでウルウルしながら、「鎖骨・鎖骨」と思ってます(笑)

セリフも毎日ちょっとずつ表現を変えたり
イントネーションを変えたり、ブレスの位置を変えたりしていたなーと思った。
ブレスの位置を変えるだけでかなり印象が変わる。
カミカミのカミッターマイヤーな日もあったね

そーいえば、またまた蜷川さんだけど
小栗くんがよく
「その名がセリフをブレスなしで言え」
と言われたって言ってた。。
あーなるほど!って思ったりしたんだ。

私的には、観ていて
ふっと アニメのミッターマイヤーが幻影として見えるぐらい
ミッターマイヤーに見えました
そういう時はかなり「ドキっ」とするの
素敵だったー。かっこよかったあぁ


お疲れ様でした。
あれだけの殺陣や喧嘩のシーン。
細かい怪我は多いんだろうなぁ
青あざなんて当たり前!なんだろうなぁと
ムチも本当にあたってそうに見えるぐらいだったから、間違って当たってることもあるのかな?と思ったり・・・。

全力で頑張っている 中河内さんを観ていて
本当に・・・素敵だなーと思ってました

あとあとね。
フレーゲル男爵@三上さん
素敵すぎです。
怒鳴ってもセリフがきちんと聞こえるし、耳障りじゃない。
凄いわ・・・。さすが芝居が安定していて観ていて楽しい。

アンスバッハ@高山さん も・・。
この二人はやっぱり凄いなー。




タンブリング Vol.2
 さー。なんでここまで夢中?

中河内さん出てます? No.

そーなんですけどね
この舞台が好きなのです
タンブリングが好きなのです。

ってことで、MちゃんIちゃんに連れいて行ってもらいました
タンブリング大阪

土曜日から3公演の観劇です

やっぱりね。何度見ても泣けますよ
この舞台

本当に彼らの頑張りと、素直な芝居がストレートに入ってくる
だから感動するんだ


ストーリーは 昨年より今年の方が好きです。

昨年は大東君が先生として主演だったから
先生を軸に話が展開するのは当たり前なのだけどさ
先生が軸って。。どうしてもいろいろドラマがあるじゃん
あっちぽいイメージになっちゃう
大東くんは最高に素敵で、よかったんだけど。。


ストーリーとしては今回の方が好き
生徒同士で気づき、高めあっていってる。
タンブリングのドラマっぽい感じになった気がします

本当にタンブリングが苦手な方を
うまいフォーメーションでカバーして(途中で変わったもんね)
タンブリングシーンもよく作ってた


何より菅田くん。彼の成長ぶりが凄くてね。
昨年、足の手術をするーって、先輩(こわーい良知先輩と中河内先輩(笑))と3人でやっていた
彼とは思えない!!
同一人物?って思うぐらい 芝居が変わってた。
座長としても必死に頑張っていた。

水田くんや平間くんはステージに慣れてるなー。
水田君は、本当に。。。素直な芝居をしてくれて、良知さんにぶつかっていくシーンで本当に泣けました。

良知さんは今回なんか大人というか、みんなを蔭から押し上げる感じでしたね

鎌苅くんが毎回すっごい泣いていて、それにもらい泣きしてた
千葉君も綺麗な涙を流してて・・・ラストのシーンは本当に観ていて号泣
毎回号泣してた。。

太陽くんも大きくなって・・・・。
ジョーイは相変わらずで。この二人が一緒に舞台の上で演じてる。それに感謝です。


熱い舞台だったね。

お疲れ様でした

凱旋が楽しみです。


ベニスの商人

 ネタばれになるので、これから観られる方はスルーしてください。

そして、溺愛タイプで酷評が苦手な方は
すっとばしてくださいませ

行ってきました。サンシャイン劇場
D-BOYS Stage2011 「ベニスの商人」

 

続きを読む >>
Club SEVEN 6th Stage
終わってしまいました

凄く楽しかったので・・。

良知さん、皓平くん 両方出演なんて美味しいと思って取った4公演
終わってみればもっと行きたかったなー。
(でも、どうあがいても予定が空いてないから無理だったけど)

1幕も見応えアリ
2幕の殺陣は圧巻、五十音順メドレーは楽しく、感動的で・・・。
本当に充実した2時間30分でした

1幕で私が好きだったのはなんと言っても
レ・ミゼですね(笑)
音楽が流れた瞬間・・・おぉぉ。。。っと爆笑しつつ、もう楽しくって仕方ない。

舞台展開しまーす!っていうところで
良知さんと皓平くんが机を片付けるところが結構好き(笑)

東京ラブストーリーのパロディ?(おい!違うから)
そこもね。。もう笑えて笑えてたまらなかったです
カンチ!と リカ・・・。

千秋楽はみなさん舞台中のプリン食べちゃってましたね。
あれも笑えた。。。

あと
皓平さんのバレエのダンスも好きです
虫!?のダンスもカッコいい。。
タップの良知さんもすっごい素敵

2幕の殺陣は。。。
あーー、なるほどって感じで見てました
良知さんの髪型が可愛くてね、すっごい好きです。

五十音メドレーは最高でした
1曲目から、My SunShine (ROCK'A'TRENCH) 
メイちゃんの執事が・・・・。それでノリノリだね。

EXILEも大好きですし。。
ワンピースだよー。(わーい)

振り向けば奴がいる。。。もね。石黒さん素敵だったなーと
ドラマがどんどん浮かんできた
歌う曲がドラマかCM曲が多いのでほとんどが、あ?○○だーって思って聞いてました。

おかえり (絢香)「絶対彼氏」主題歌
水嶋ヒロがカッコよかったんだよなぁ。。とかね
そんなことを思い出しながら聞いてました。

あ、智出演ドラマの曲だ

コードブルーだ

ゆずだー。

そっそしてさぁ
「甲子園までノンストップでいくぞー。」
「しゃーー」ってねぇ
’さよーならーー。また会える♪’って・・・。おいおい!
みんながそれっぽいカツラかぶってっ来たり、メットかぶってたりしてるんだけど
一人が複数役の台詞をいっちゃってるから。。

なおきゅんがいきなり御子柴
「奇跡を起こしてみせるよー」って。。。
オールバックの若菜役がいるのに
メットかぶって
「こんなの痛くねーよー」って
(おい!何人いるんだ。若菜)
そっそれとも、あのオールバックは桧山役??だったのか?
御子柴役のなおきゅんがいきなり、関川になっちゃって
「一緒にいこうな、甲子園」って言うし。。。
違う意味で
「違う、違う」と心の中でつぶやきながら爆笑してました


その後の「明日がくるなら」が泣けるんですよね
余命一ヶ月の花嫁 の主題歌でしょ。
映画は観てないけど(おい!)、本人のドキュメントを見たりしていたから
わぁ。。っと思い出されて泣けちゃう。。

ここは、「遥か」の音楽が流れるとともにウルウルでしたね

インテルのCMの皓平くんも可愛い

そっときゅっと(SMAP) は
「任侠ヘルパー」を思い出し

Fit's は。。。たーけ、たーけ、たける♪  はははは。。。

「Rule」の良知さんと皓平くんのダンスが超カッコよくて。。。
私、曲は好きになれないんだけど。。おぉぉぉと思ってみてました

二つの唇 (EXILE) 「東京DOGS」ですよ
言うことないです。。。。
そっから、笑いのコントになりますが。。

ALright (Superfly)
Amuse Super Liveでやったよね? 思い出しちゃった。。

LIFE (キマグレン)
良知さんと皓平くんが二人で歌うんだ。。すっごい楽しい曲なのに
なぜか手に汗握ってました

LOVE PHANTOM (B'z)
浴衣をまとって登場。。踊ってるのがなんとも笑えました。
楽は皓平くん帯が・・取れちゃった、はだけまくり。。笑

CM: AFLAC ねことあひるが力をあわせて。。。招き猫ダック
なおきゅんが可愛い。。
CM: 松竹梅 飲むことすなわち喜びさ
なおきゅんが可愛い。アヒルに飲ませちゃうのもね。。また可愛いのよ
ふふふ。。おいおい!
 
Beat it (Michael Jackson)
 良知さんがすっごい活き活き楽しそうに踊ってるように見えた

Butterfly (木村カエラ)
 もう、素敵です。玉野さん

涙サプライズ!(AKB48)
 観客の誕生日近い人をお祝いしてくれるのがなんとも素敵ね。

キセキ (GREEEEN) 「Rookies」主題歌
 あはは。。。。。。。。。 映画の「遥か」ほどの衝撃はないね

Prisoner of Love (宇多田ひかる)「ラスト・フレンズ」主題歌
 ドラマを思い出しました。錦戸さん。。。。

六本木〜GIROPPON〜 (鼠先輩)
 皓平さんどうしてそんな飛び方するんだ???

トゥーランドット
 もう。。。皓平さんのダンスがすっごい素敵で。。。
笑えて。。。台車使ってのイナバウアーとかね圧巻です(笑)

めっちゃ・ホリデー(松浦あや)
 なおきゅんが可愛い。。可愛い。。サイコー

STAY (コブクロ) 「官僚たちの夏」主題歌
  このドラマがすっごい好きだったので思い出しました。

恋のABO(NEWS)
  皓平くんの破壊力のあるソロでいすから落ちそうになりました。すっごい楽しいのに疲れる曲になっちゃったよ

君にサヨナラを(桑田佳祐)
 桑田さんの曲が入っててよかった。好きです。この歌

徹子の部屋
 ラストは玉野さんが新御三家の物まねさせられてた。笑

羞恥心(羞恥心)
 やったー。ふふふ。。。楽しかったです
  
Season of Love (RENTより)
  もう、ただ泣けますね。 この曲が始まるだけで。。。泣けてくる
ハーモニーもすっごい素敵でウルウルきちゃいます

楽しくかったー
続きを読む >>
ヘンリー裟
 観てきました

13時開演
21時過ぎに終演

長い8時間。。

でも 長さを感じなかった
集中できたし、だるくなることも、眠くなることも無かった

面白かった。。。。。見応えありました

吉田鋼太郎さんがやっぱりすごい
皆さん凄かったけど、やっぱり。。と思った

上川さんも素敵だった
しのぶさんは。。。言うことないです

池内さん、横田さん、長谷川さんはとってもらしくて・・・カッコいい

高岡さんは、最初登場したときわからなかった
「リチャード、らしくていいなぁ」と思って双眼鏡で覗いたら
高岡さんだった
’あ、そうだ高岡さんリチャード役だった’と思い出した

蜷川さん舞台常連さんの中で、すごく堂々と
違和感なく、リチャードを演じられてて・・・
その迫力に鳥肌が立ちました。

あのまま続いて リチャード三世みたいって思っちゃった

こうやってみると、新国立でやっていた ヘンリー裟ぁ焚村さんがリチャードだったんだよね)も観たかったなぁ
1日通しって結構辛いかと思ったけど
大丈夫だわ。。(時間の都合さえつけば)

また観たいです。


ALTAR BOYZ
記憶があいまいになりつつありますが・・・
覚えてるものだけ書いていこうと思ってね

良知さんが出演されている舞台です
良知さんはずっとずっと見守りたい人です。
一押しさんたちのようにガッツリ応援することはできませんが、やはり気になる頑張りやさんですごく好きな存在です。

油公(アブラハム)さんかっこよかった
(エイブラハム??)本当は・・・たぶん、そうでしょう??!?!

その名前を聞くと、ハロルド・エイブラハム (炎のランナーを思い出す)


題材は宗教がかったものなんだけどね
そこにユダヤ人であるアブちゃんもグループに参加してっていう・・。
心の葛藤、宗教思想など・・重たい題材ではあるのですが、それを彼らが面白おかしく、楽しく演じてくれていて、爆笑&ノリノリの舞台でした
ライブっぽいしね

歌もすごかった・・・芸達者さんがそろうとこうなるんだなぁって・・
ダンスしている姿もとてもりりしいし、ダンスも素敵だし
歌も鳥肌が立ちました
ラチさん、いつからあんなに上手になったの?
元々あんなにお上手だったのに、私が知らなかっただけ???
すっごい伸びのある声で気持ちよかったです

ファン、ルーク、マーク、マシュー、アブラハム みんな素敵だった
マークが可愛いの??あれ?マークだよね?名前があいまいに(^^;
もう、観客がマシューに対してキャーっていうと、ジェラってさ。。嫉妬して、そのファンに対して敵意むき出しな態度をしたり(役の上です)、それが可愛いったらたまらなかった。

ファン(植木さん)は流石ですね。。ダンスがすごいなぁ
Humanityなど地球ゴージャスの舞台やグリースで拝見していたので、あぁ。。っと思ってみてました。

ルーク(ロウマさん)
RENTで彼がエンジェルをしているパターンを見ていなかったことを後悔しました。みておけばよかった。すっごい面白くて、空気をつかむのがすっごく上手な気がしました

マシュー(東山さん)
そりゃ綺麗です。。素敵です、かっこいいです。。。

マーク(中河内さん)
役の上では可愛い。。。本当に綺麗でかわいかった。
男らしい方らしいですけどね。。

アブちゃん(良知さん)
彼のシャカリキさは本当に好きです。楽しんで舞台を演じてるようにみえて、こちらも楽しくなりました。本当に活き活きしてますよね、良知さん。そこがいい。。


SHOCK期間中で、どうしようかと思っていたけど
○ちゃんに誘ってもらって、行ってよかったです
面白い舞台を観させていただきました
オリジナルのDVDを買おうかと思案するぐらい・・・面白かった


タイタニック
最初から鳥肌が立ちました。松岡さんが登場して歌い始めたら、すぐに引き込まれた
みなさん歌がすごい。
ダンスがさほどあるわけではない舞台でしたが、歌がすごくてずっとずっと鳥肌が立ってました。
プロデューサーズにも出演されてる方が
一等客室のお客様役だったり
一等航海士だったり
見張り番だったり・・・。
宮川さんがボイラー室の機関士だった。歌が凄く迫力があって素敵でした

岡さんのも見たかったなぁと思ったけど、宮川さんバージョンも素敵でした。

最後は泣けた、泣けた。。。
15歳のベルボーイが最期まで明るくお客様に接していたり
楽団が最期まで演奏し続けていたり
仕事をまっとうする姿に涙が出ました

素敵な舞台でした
彩の国シェイクスピア・シリーズ第21弾「冬物語」
面白かったです。
唐沢さん流石です。そして、田中裕子さん、舞台栄えしますねぇ。すごいなぁと思いました。長谷川さんが最初ぜんぜん台詞ないから、え?そういう脇役??って思ったら、2幕で・・・あらら、なるほどでした。
嫉妬深い王を演じる唐沢さんも・・・・なかなか見ごたえありました。
今回はおひげがあったので、前回ほど「綺麗、綺麗」ではありませんでしたが、やっぱり素敵だった

本日はラッキーに藤原竜也さんも観劇していたです
本当に華奢な体型だこと

あとニコチャン先輩もきていました。はい、鍛冶さん(文学座)でした
風が強く吹いているの舞台でニコチャン先輩を演じられていたので、ついつい「あ、ニコチャン先輩」と呼びかけたくなってしまいました。
(どんだけ好きなの?あの舞台)

リチャード三世
うーん、なんと言うべきか

圧巻でした。古田さん



リチャード三世があまりに破天荒で、言葉にならない。。

悲劇?復讐劇なはずなのに・・。あれれ?

笑いが・・・。

どうしてマクドナルドがあるのかしらねー

あのブーブーはなにかしら?

ストーリーが変わってるわけではないんだけど

台詞が・・・シェイクスピアの言葉遊びの部分はあるし

大事な表現はそのままなんだけど

なんだか・・・笑える



衣装もすごかったし

セットもすごかった

本当に型破りなリチャード三世で笑いました



それにしても流石です、古田さん



榎木さんの舞台久しぶりに拝見しました

京都南座が懐かしいです

やっぱり素敵ですな
風が強く吹いている
今日は正面で見られた
前回は前列上手だった。

私は前列かどうかはあまり気にしない
タレントに近いとか、どうでもいい。
距離は双眼鏡でどうにでもなる(苦笑)
それよりは正面で見たい

作品が良かったので、もう一回みたいとおもって
正面がある日を選んだ

やっぱり正面で見るとまた違ってみえる
走る姿が正面で見えると迫力がぜんぜん違う
やっぱりいいなぁ

作品はやっぱり好きだ
今日はSold Outだったのかな?席が埋まっていた

私の原作のイメージより、榊が良い人に見えた
もちろん、嫌味ばかり言う役だけど、なんだろう。走(カケル)の思いが分かってるけど・・・ってところの心理がすごく表現されているように思う。
問いかける仕草に心のもろさが表現されてるっていうか・・。

やっぱり、最後彼らが成長した後も見たいなー。


トークショーがついていた
びっくりだった
それ目当てじゃなかったので、アフタートークショーがあるのは気づいてなかった(おい!)
あらかじめ集めた質問に答えていた、
神童、カケル、キング、はなちゃん、ニコチャン
がいて、爆笑トークだった
自分がアオタケにいたら、誰と仲良くしたいか?っていう質問に・・・
D-boysを敵に回したとか、スターダストとは仲良くするとか・・
おいおい!な感じの爆笑トークだった
あとから
藤岡、王子、ジョージ、ジョータ、ムサ、ユキもきた
そして、バスローブの榊とハイジ
(おいおいですよねー)
榊役の方は、白いバスローブ
ハイジは黒いバスローブでした
もうシャワー浴びようとしていたらしい。。

まぁ、レアな姿が見られたようで・・・あはは
最後に一言ずつご挨拶がありました

なかなか良い舞台だから、地方行きたいところだけどねぇ
そして、悲しいかな、舞台のクォリティと集客力って比例しないんだよね。

無理はできない、我慢です